足るを知るは魔法の言葉

はじめまして。ピノと申します。

私が実践している「足るを知る」という生き方について、日々の体験や思いを綴っていきたいと思います。

「足るを知る」とは、老子の教えで、今の状態に満足することが大切だという考え方です。

私は以前、物やお金、承認欲求などの欲に振り回されていましたが、この言葉に出会ってからは、自分の内側に目を向けて、今あるものに感謝できるようになりました。それで心が豊かになりました。

 

私は今も「足るを知る」という生き方を実践しています。新しいものが欲しくなった時は、

「これで良い」と思えます。仕事では、

「これが」良いと思えます。人間関係では、「これで十分」と思えます。

そう思えないときも多々ありますが。。。

私は「足るを知る」という生き方を楽しんでいます。

 

 

このブログでは、私の日々の体験や思いを書いていきます。「足るを知る」という生き方に興味がある方や悩んでいる方と、情報や感想を共有できたら嬉しいです。よろしくお願いします。